令和5年10月 芋煮会・秋の味覚の手紙

10月は肌寒くなり、一段と秋を感じる日が続きます。
山形名物の芋煮が体を温め、これを食べないと山形の秋は始まりません。
地物の土芋のむきたては、柔らかく、つる、とろ~とした食感を味わってください。
料理を見た瞬間秋を感じられる様に作り上げました。
秋だからこその食材が沢山収穫を待っています。

地の恵みが豊富に出まわり、味わってみてください。

 
お品書き例

食前酒
自家製梅ジュース
癒し
スープ
※2
南瓜スープ じゃが芋ニョッキ クルトン ※2
(食事や飲む前にスープを飲んで心も体も癒してください)
前菜 ・赤とんぼ折紙飾り
・あけび・きのこの南蛮味噌炒め(あけびの皮を食べます)
・合鴨燻製かぼす締め
・青梅煮 生麩 ウグイス胡瓜(まる梅の屋号 梅にうぐいす)
・貝柱菊花造りもって菊 菊葉敷き 酢味噌敷き ※1
・秘伝豆ぬた マカロニ ※2
刺身 旬の海の幸 3種盛り ※2
山形名物芋煮
(土付里芋・牛肉 ほか)
野菜皿 18種の自家野菜たち
・もって菊・梨 りんご ラ・フランスコンポート 紅大根 クリームチーズ 干柿 生ハム かぼす
・メルヘン南瓜紅花煮茶巾 秘伝豆枝豆(香り高く味が濃くとびきり旨い)
・空心菜 コリンキー 紅花若葉 紅心大根 トリサラダ レンコン
・山東菜 小松菜 ビーツ くろべ茄子 万頭寺青唐 ミニ人参 
蒸物 鯛頭酒蒸し(めでたい鯛を食べる)
上品に食べるのではなく、手を使い、シュパシュパと食べてください。ゼラチン質が多いのを感じられると思います。きれいに食べると鯛の頭の中から鯛の形をした骨が出てきます。「財布に入れるとお金が貯まる?!」と言われる縁起物ですので、ぜひ見つけてみてください。
陶板 牛ステーキ(トモ三角) ※2
牛1頭600kgから1kgしかとれない稀少部位
※1 肉帯麺(幅広く幸が長く続きますように)
全国で当店だけの商品
デザート※2 自家製赤しそシロップかき氷
合肴※3 ケーキ ラ・フランスコンポート
追肴※4
鮑ステーキ
強肴※5 キンキ塩焼

※1 3,300円プランから付きます
※2 3,850円プランから付きます
※3 4,400円プランから付きます
※4 5,500円プランから付きます
※5 6,600円プランから付きます


1日に30品目の食材を摂ると健康で長生き出来ると言われていますが、なかなか家庭で摂るのが難しいですが、この献立1回で68品目の食材を摂ることが出来ます。2日分です。

まる梅の畑の恵みで作った「秋の味覚料理」を食べてみてはいかがですか?紅の里でお待ちしております。


健康料理 まる梅 0237-71-0570
(ご宴会は前日午前中までご予約ください)