7月 紅の里(紅花)献立の手紙

「末摘花」の雅名をもち、山形県の県花として親しまれている紅花。
江戸中期には全国生産で最高位を占め「最上紅花」として一世を風靡し、都では金よりも高価とされてきました。
今が最上紅花の開花時期になります。紅花料理の物語を表現しました。
元祖紅花の里河北町で、紅花を眺めながら食事をしてはいかがですか?
まる梅の畑で私が栽培した野菜をたくさん使用して献立をつくりました。

【献立例】

 

食前酒
自家製梅ジュース(梅の収穫時期です)
凌ぎ* 紅花寿し(紅花・シラス・秘伝枝豆・もって菊・白ごま・大葉)【*3,300円コースには付かず】
前菜 ・最上紅花飾り(自家栽培)
・紅花若菜浸し(自家栽培) 蝶人参
・紅花胡麻豆腐
・メルヘン南瓜紅花煮(自家栽培)
刺身 旬の魚
(3,000円コース2点盛・3500円コース~3点盛)
まる梅名物 紅花汁(山菜・きのこ・高野豆腐・つきこん・紅花若菜・泡麩・鳥つくね・紅花…)酒粕味噌仕立 15種の食材
野菜皿 ・自家栽培野菜とエビ・コールドチキン・帆立 23種の食材のマリアジュ
(七色ふだん草・ローメンレタス・ルッコラ・ミニトマト・小松菜・バジル・ワサビ菜・サラダカブ・ビンズ・たたき胡瓜・コリンキー・くろべい茄子・岡ひじき・空心菜・ラディッシュ・二十日大根・絹さや…)
・青梅煮うぐいす胡瓜・生麩
蒸物 鯛頭酒蒸し(めでたい鯛を食べる)
上品に食べるのではなく、手を使い、シュパシュパと食べてください。ゼラチン質が多いのを感じられると思います。きれいに食べると鯛の頭の中から鯛の形をした骨が出てきます。「財布に入れるとお金が貯まる?!」と言われる縁起物ですので、ぜひ見つけてみてください。
陶板 牛ステーキ(シンタマ)
稀少部位 牛1頭600kgから2kgしかとれない
※1 冷肉帯麺(幅広く幸が長く続きますように)
全国で当店だけの商品
デザート※1
かき氷(自家製赤しそシロップ)
追肴※3
ケーキ プリン
合肴※4 鮑バターステーキ
強肴※5 キンキ焼

※1  3,300円プランから付きます
※2 3,850円プランから付きます
※3 4,400円プランから付きます
※4 5,500円プランから付きます
※5 6,600円プランから付きます

 


健康料理 まる梅 0237-71-0570
(ご宴会は前日午前中までご予約ください)