アメリカ奮闘記『 ニューヨークからこんにちは 1』

『 ウアーー ウエストサイドストーリーと同じ風景だあ』 時間の飛行も終わりを告げようとしているその時、私が一番初めに感じた事は何とこんな事だったのだ。マンハッタン上空から映し出されたウ工ストサイドストーリーの始まりのシーン、その印象的な音楽とともに3年前に見たこの映画は私をとりこにした。その風景が目の前に広がる。

やってきたぞ ニューヨーク、こんにちはニューヨーク。それにしてもなんて素敵なインデイアンサマー。予約していたパークサイドゲストハウスに到着。ここはアパートメントで自炊システム、8日間で3500円、安いぞ。オーナーのトミーさんが大きな手と、飛び切りの笑顔で迎えてくれる。安堵感と疲れでまずは一休み。私が今回ニューヨークに来れたのは、伊藤久美さんとの出会いにほかならなかった。久美さんは、今年の四月にギャラリーサライで『 わらべ絵展』 を開催。そのときに劇的な出会いをしたのだった。
意気投合という言葉はこのことか。その後さまざまな交流の中から『 10月にニューヨークで個展をやるんだ、あなたも絶対世界に出るべき、来なさい』 鶴の一声。GO !『 紹介したい人や見せたい画廊がたくさんあるから・・』 久美さんの個展は10月15日から2週間の予定だった。次の日からは会場通い。(チ工ルシー)ウ工スト・ストリートにあるこのセーラムギャラリーはかなり広いスペースを持ち、三つに分けても使用できる造りになっていた。このときは2人同時の個展で、一人はニューヨーク在住のアーティストで、もう一人は九州の女性であった。オーナーのニコルス夫妻を含め四人で会場のディスプレー開始。私も何度も経験があるけれど、自分の個展会場作りは本当に悩むもの。
どこに何をどのように置いたらお客さんに見やすく興味をひくか、そして作品が見栄えがするか、とても繊細な感覚、センスが要求される仕事だ。皆であーだ こーだ言いながら作業は進められていった。どんな人たちが見にきてくださるのか。作品もどことなく武者震いしているように見えた。『 さあ章子さん、自分の紹介に行ってきなさい。』 久美さんに背中を押され、ニコルス夫妻の前へ。『 ナイストウーミートウユウ、マイネームイズアキコスズキ、アイムジャパ二ーズレザーアーティスト』 初めて作ったプ口フィール、作品力タ□ グをおすおす手渡す。『 Oh ビューティフル、グレイトー』 私、心臓バクバクーがんばれ笑顔だあー。久美さんも加わり四人で楽しく談笑。『 あなたも個展やりなさいよ。オプジェ的作品が良いと思うわよ』 と二コルス夫妻。『 準備期間が必要だからねえ、二年後ぐらいにまずどう?』 楽しい時間が過ぎてゆく。今回のオープニングレセプションが一週聞後にあるということだった。オープ二ングというくらいだから、初日にあると思いきや中日に行われるという。楽しみだなあ。

今回のニューヨーク行きの目的のひとつに、自分の作品の作風を実際に見ていただくというのがあった。私は久美さんに案内され本当に数多くの美術画廊を見て回ることができた。NY では十階建て程のビル全体が画廊という形式がとても多く、それぞれに違った個性を主張していた。新進作家の発掘のためか画廊のオーナー達もお客様として来場し、互いに情報のやり取りが、民江さんの穴場情報この味おすすめ「だだちゃ豆のグラタン」活発に行われていた。またパソコンで世界中の個展状況がダウンロードされていて、それを見つめる目は真剣で厳しかった。それともうひとつ、画廊で働く女性の対応のすばらしさには驚くべきものがあった。習慣の違いもあるがまずはスキンシップ、そして輝く笑顔。質問には丁寧な応答。きびきびとした動きの中にビーナス的な優雅さが感じられた。私も少しドキ・ドキしながらも唯一の武器であるプロフイール、パンフレットを頼りに挨拶、名刺交換を重ねていった。アメリカは文字通りアメリカン・レーザー・クラフトの発祥の地。それとは一味違う私の作風はおおむね好印象を持って見ていただけた感じがするが、それは私のうぬぼれと大いなる勘違いなのか。本当のところはどうだろうか。ウーン。NY でも名の通ったすばらしい画廊をこの目で見て、肌で感じ、いつか必ずそれもあまり遠くない未来、自分の個展を開くんだというファイトが胸の中にフッと沸いてくるのを感じていた。


酒田販売士協会会報 創刊号 2001年1月15日発行より