令和6年2月 節分 献立の手紙

2月の歳時記に厄を払い福を呼ぶ節分があります。
玄関や窓へ、柊(ひいらぎ)の枝に鰯の頭を炙ったものを刺し
『福は内 鬼は外』と言って豆を撒く習慣があります。

※魔目(まめ)=豆をぶつけて魔を滅する(魔滅=まめ)に通じる。
※鬼の嫌いなものは「臭い鰯の頭」と「痛い柊(ひいらぎ)のトゲ」

節分に、豆料理や福にちなんだものを食べて厄払い出来る様
旬の食材を使って料理の物語を表現してみました。
2月の月の花が梅になっていますので、梅をあらわし季節を表現しています。

料理3500円、料理飲み放題税込6000円
料理3850円、料理飲み放題6000円
デザート

<献立例>

食前酒 自家製梅ジュースor 自家製梅酒
スープ 納豆汁(豆料理)
前菜

 

おた福面・鬼の面飾り(福は内・鬼は外)
升盛(豆まき)
・浸し秘伝豆
・イワシ干焼、柊添え(升の中に豆を入れイワシと柊で豆まきの準備OK)
自家製干柿とリンゴと自家製秘伝豆ぬた和え(鬼の目=鬼滅=豆料理)
青梅煮と生麩とウグイス胡瓜(梅にうぐいす・2月の花が梅)
フグ(福)の一夜干焼 南天葉添え ※2(難を転じて福来る)
刺身 まる梅名物 氷ドーム 季節の魚 ※2 / 2点盛り※1
氷ドームは全国でも数件でしかやっていない珍しい物です。
食べる時は木槌で割って食べて頂く、インパクトのある人気のメニューです。
鰯(いわし)つみれ汁 味噌酒粕仕立(豆まきなので)
(白菜・大根・人参・長葱・豆腐・シメジ・笹牛蒡・こんにゃく)
野菜皿 ◎ローメンレタス・紅心大根・チコリ・蓮根・ビーツ・黄人参・エビ・粉チーズ・クルトン・ゆで玉子
◎アスパラ菜・ワサビ菜生ハム巻・タルティーボ・長芋・コールラビ・紅大根
◎つまみ菜・ホウレン草・さつま芋・むらさき大根・青大根・ラディッシュ・帆立
◎鰤田楽・南蛮味噌炒め
三色ソース
蒸物 鯛頭酒蒸し
上品に食べるのではなく、手を使い、シュパシュパと食べてください。ゼラチン質が多いのを感じられると思います。きれいに食べると鯛の頭の中から鯛の形をした骨が出てきます。「財布に入れるとお金が貯まる?!」と言われる縁起物ですので、ぜひ見つけてみてください。
汁物
まる梅名物 肉帯麺(一年間幅広く長く福が来る様に)
(一年間幅広く長く福が来る様に)
デザート
※1
豆乳プリン(豆で退治)・イチゴ(赤鬼添え)
輪島塗りの椀盛り
(鬼退治)
陶板
※2
牛ステーキ:部位 カイノミ
(牛600kgから5kgしかとれない、希少部位です)
追肴
※3
ケーキ・ラ・フランスコンポート
合肴
※4
アワビステーキ
強肴
※5
キンキ塩焼

※1  3,300円プランから付きます
※2 3,850円プランから付きます
※3 4,400円プランから付きます
※4 5,500円プランから付きます
※5 6,600円プランから付きます

健康料理 まる梅 0237-71-0570
(ご宴会は前日午前中までご予約ください)