人形屋さんのひとり言 (2013年12月)

店内のBGMを邦楽に変えただけで、お雛様達の表情も雰囲気も違って見えてきます。
不思議なものです。
ご来店頂いたお客様に「まず、お顔を見て下さい。」と声をかけさせて頂きます。
人間と同様、兄弟・姉妹はいてもまったく同じものはないからです。
見ただけでほとんどの方が「きれい」と思う美人さんと、
毎日見ているうちに「いいなぁ」とだんだん愛着がでてくるお雛さん。
人形屋さんにとっては、どちらも大切なお雛様達です。
「大切に、末長く飾ってほしいなぁ。」と願わずにはいられません。
店の前を通りかかりましたら、ぜひそんなお雛さん達を見て頂ければと思っています。
つるし雛飾り、ちりめん細工小物も多数ございます。

人形屋さんのひとり言 (2013年12月)

街の中はクリスマスツリーやお正月飾りと、楽しい雰囲気に包まれています。
人形屋さんの店頭は、新作のお雛様達でいっぱいです。

 

最近はコンパクトなお雛様をご希望される方が多くなりました。
「なかなか飾るスペースが……」という声ばかり耳にします。
でも毎回、毎回お話しします。
「場所があって飾るお客様は少ない。」と。
「ぜひ、お嬢様の為に、場所をあけて飾って下さい。」と。
せっかく女の子供さんと出会えたのですから、雛人形を飾らないのは、もったいないですよ。
もっとお嬢様と楽しみましょう。

 

富士山に始まり、今、日本の匠の技、日本の文化が色々な分野で見直されています。
雛人形にかかわっているたくさんの職人さんもその一つだと思います。
素材や形・色に「今」を感じながら、「凛としたお雛様」を意識し飾り付けました。
ぜひご家族皆様で「人形専門店の雛人形」をご覧頂ければと思っております。

干支物(午)、お正月用小物も多数ございます。