勤労感謝の日

今日は朝から二回目の雪が降り車もスノータイヤに交換し季節はもう冬です。

p1010229
マロンの住む地域も冬に備え家の周りの雪囲いや越冬野菜の収穫に追われ、この月の休日
はとても忙しいです。
そんな合間にちょっと裏山に行き見つけました\(^o^)/楢枯れした古木に天然なめこ
早速、みそ汁とおろしなめこでいただきました。

ところで今日は国民の祝日『勤労感謝の日』
働いている人に感謝しましょうという日かな?と思っていましたが
(勤労を尊び、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう日)つまり
(働く事を大切にし、作ったものをみんなで喜び、感謝し合いましょうね)という日
その由来は戦前に11月23日に(『新嘗祭』にいなめさい/しんじょうさい)に由来し
農作物の収穫を感謝し神々に新穀を供え、その恵み感謝し祝う中宮行事のひとつで、
日本全国の神社で新嘗祭の行事が行われた事から国民の祝日『勤労感謝の日』に法律で
定められたとの事。

そう言えば、我が地域でも秋の農作物の収穫が終わった後10月29日に『かっきり餅』
と称して『ほいど(乞食)もつく餅』と言う風習があり、新米で餅をつき神殿に御供します。
これが我が地域の『新嘗祭』?

そんな国民の祝日である為か今日の事務所は電話も来客者も少なく仕事がはかどります!
働ける喜びに感謝し、今晩はチョット奮発して仕事帰りにおいしい肉を買ってすき焼き
でお祝いしましょうかね(^^♪